アクセス解析
レンタル掲示板
ありがとうnet 面談

ありがとうnet

ありがとうのネットワークをひろげたいと思います

スポンサーサイト


面談

土曜に…同じ仕事場で働いている息子を送り仕事場に

少し眠たいからと駐車場で停めていると…店長がきたw(゜o゜)w


13:40に…
20分も前に…
(驚きすぎ?!)


そして時間になったから息子が出勤して入れ違いに帰るクルーにメールしたら

継続雇用の話だけでなんにもありませんよ…


実はこんなことがあってSVに話したん…
で早く来たんやとは思うけど(それで来ないんだったらよっぽど…)


へぇ〜礼良さん残業減らされてたの?


私だけじゃなく○○さんも△△さんも□□さんも息子も


じゃあ私も可能性があるかもよね…




そして月曜は13時からの仕事でその日の朝から新人さんも来ていた
経験者なのでよく動くし気が利く
教えたらメモを取りだし書き出した(^-^)
面接の電話でもお忙しいところ申し訳ありませんがまだ募集しておられますか?ときっちり挨拶できていたし…
有望な人が入ったとひと安心


店長が出勤してきて…
仕事を覚えれないおばちゃんも出勤してきた

「あら…店長いた!びっくりしましたよう…どうしたんですか?今日棚卸しですか?」


ほんま…ただの天然(・_・;)確かに最近は棚卸しの時しか早くこない店長ですが…

新人さんに仕事を教えていたら(てかおばちゃん教えずに一人でしてるし…教えてあげてくださいって)


そうしたら店長に呼ばれ…面談が始まった


SVから聞きましたが言いたいことはありますか?


言いにくい事をおもったまま言いました


残業代を黙って減らしたこと…

遅く来て精算終わったら寝てやる気ないように見えたけど…経営者だからと思ってだまって見てきた

そんなやる気のないのに…お客さんのため店のためとやってきている人達の残業を削られてショックだった
○○さんもご主人から時間終わったらすぐに帰れって言われてるけどそういう訳にはいかないんだってそれなのに付いていないってなんかショックだと言ってました


私も色々悩んでローソンのオーナーの人に相談したらこれは最悪のオーナーですね犯罪だからSVに相談してそれでも改善されなければ労働基準局に訴えたらって言われました


お金じゃないんです

今までもタイムカードしてから残って仕事しましたよね!

それに仕事しやすいようにとマジック実費で買いそろえていたの知ってましたか?

小さいおやつ入れるかごもそうです
小さい女の子が泣いて聞いてきたんですよ…
それ話しているのにオーナーは無視
そして買って置いても二人とも何も言わないじゃないですか?

千円未満の話で勝手にしたことだからお金をどうのこうの言ってるんじゃなくもっとまわりを見て欲しいんです!


従業員の指導もされませんよね…


新人がきても声が小さくても知らん顔(にゃん吉さん所は声が小さかったら店にださないそうです)
礼良が気づくともう少しおっきい声だせるよな?声が小さいと自信がないように見えるお客さんになめられて五千円しかあづかってなかっても一万円やった!って言われるかもしれんやろ?大きい声で五千円お預かりしますって聞こえていたらさっき五千円って聞こえてたし…って助け船だせるやろ?おっきなハキハキと声と笑顔でしてたら少しくらいの失敗許してくれるよ
といつも礼良が言うだけで店長は言わない…と



そして店長は今回何故ランキングに載らなかったと思いますか?


店の雰囲気が悪かったから…


それもあるかもしれませんでも…
相談したオーナーがなぜクルーと言うか…
船に例え経営者がしっかり方向を示して従業員と力あわせてやっていくものだ…経営者が指示をきっちりしなければ船は沈没しますって…店長が指示しなければこちらは動いていけません!
からあげクンの新発売と竜田揚げ棒20円引き…
朝どっち勧めるんや?って悩みましたよ!
うちの店はLチキとか竜田とかほっておいても売れる商品が安売りの時は載らないですよね?
セールストークとポップだけで売れるから来客数の多い店学生が多い店に負けるんです
その反対に対面販売をするから新フレーバーは売れるんです
うちの店はどちらに力入れて売っていくかの方向性がないからです
わからないから言いやすい20円引きを言うからどちらもランキングのらないんですよ…

そして…対面販売も昼間はのどがカラカラになるくらいお勧めしますが店長はしない…SVもそう言ってました

店長が言わないから夕方のバイトの子も言わないんじゃ…


僕には僕のやり方がありますそんなこと言われたくないです


あと何か…

もう何を言っても同じ気がして…

イエ…もういいです


シフトですが午後を減らします

それはそれで結構です私が必要としないと判断されてるんでしょうから…


でもシフトは早めに出してください金曜の夕方に次の週がまだ出てないなんて…わざわざ見に来なきゃいけないんですよ

まだ固定されてないから…

と話は終わりました


そして…その3時間ほどたった5時に帰ろうと新人の人に明日は?


9時〜5時みたいです


私も9時〜5時やし…よろしくね


って話してたら店長がさっき言ってた昼からですが…休んでもらいます


とシフトみたら礼良の13時〜17時がボールペンでXXXXXってなっていた…


わかりましたと帰って次の火曜に出勤したら…
今日の水曜の午後もXXXXXってなっていた…
そして今日出勤したら木曜は店長休むから出勤だけど金曜は店長来る時間帯13時〜17時がXXXXXってなっていた…


減らすって普通、次のシフトからやろ!明日急に休みって言われても予定も入れれないやん!


もうこんな人の下で働けない!と


朝にオーナーに
昼から帰る前に店長に辞めることを伝えました


いつまでや


一応1ヶ月後、でも要らない必要ないっておっしゃるなら明日からでも結構です!


わかった時期は考えときますって


もう未練もくそもありません…


そしてお給料もらって仕事してるからきっちりと仕事はしますよ…
でも対面販売は辞めました
僕のやり方を真似して売れるなら無理して喉をからして言う必要はないですよね?
でも店一番きっちりマニュアル通りのレジをしてますよ大きな声で笑顔で1点づつ読み上げながらレジ登録(うちの店でしている人はいない)ポイントカード確認使用確認手抜きせずにみなきっちりと…


ここでいい加減な仕事をしたら負けですから!






ピンチはチャンス


もっといい仕事場に変われる気がしてきました


これはムダではなかったと思います


誰かが言って変えなければずっと変な雰囲気のままの

双方がよくなっていったらいいかな?

« 出勤途中|Top|色々ありましたが… »

コメント

雇用契約

色々とあったみたいですが・・
相良さんはお店と雇用契約を結んでいないんでしょうか?
文面からそのように感じました。
シフトは固定でなく週替り?なんですかね。
なんにしても勤怠不正した分やシフトを減らせた分は雇用契約違反なので、賃金を請求できます。
オーナーが勝手にシフトを減らそうが、労働者の賃金は発生します。
それが雇用契約です。
請求は「当たり前」の事ですから。
相良さんとオーナーの温度差が大きかったですね。
というかオーナーが悪いんですが。
相良さんの家が近かったら、うちの店に来て欲しいですよ、ほんと。

シフト…

一応固定ですが用事があって休むとか夕勤の辞めたとこの穴埋めがなかなかできないというかしない
礼良は基本、月から金の9時から17時の約束でオープニングから入ってました
怪我をするまで…復帰してもしばらくすぐに1日はしんどいと言うことで昼から半日にしてもらったけどそのあと週4ペースで9時5時になったり新しい人が入ると減らされその子がドタキャン2回つづきやめさせてからはまた週5日の9時5時と
新しい人が入り多少減るのは仕方ない休みたくても休めなくなるだろうしと思っていますし店長が寝ずに仕事をするから2人も要らない(人件費節約のため??)人を減らすのなら礼良だけじゃなく平等に減らすべきではないか?そして基本午前中だけのシフトの人が人が足りないからと週2回ほど17時まで入っている人をそのままって…
いやがられているだけ?
雇用契約?なかった?3年前のオープニング研修のときにいあいた?
でも土日の早朝のべつのローソンでも書いてないですね…

雇用契約書は

雇用契約書って最初に書いているハズですよ、
緑の書式なんですけど、別名人事マスター登録連絡表とも言います。
それにシフトの雇用契約を明記している欄があります。
>月から金の9時から17時の約束でオープニングから入ってました
だとしたらそれが基本シフトになります。
本当は2ヵ月毎に雇用契約を更新するので、変更がある時はその時にシフトの回数や時間を変更します。
まぁ 相良さんの店は2ヶ月毎の契約更新なんてしてなさそうですけど。。

今まで、お疲れ様でした。

店長が「人の上に立つ器」ではない人だったんですね。
自分の店を良くしようと思ってるなら、従業員の意見にも耳を貸しますし、
雇用条件や労基法も熟知して、ましてや勝手にタイムカードを改竄なんてしないでしょう。
残りの期間は仕事と割り切って、自分に損なことはしないように。
確かにここで雇って貰ったのは失敗かも知れませんが、経験は無駄にはならないハズ。
次に生かせるように頑張って下さい。(^^)v

そういえば…

書きました…
てか名札を作る書類だとおもってました(^o^;)
もちろん更新していません…
3年働いても5円あがっただけ…
てか…最低基準金額があがったからだけだと認識してました
もちろん有給すらありません
息子が卒業前に学校背聞いてきたみたいでなんでうちはないの?と
そやね…バイトでも半年働くともらえるはずやのに…
昔働いていたセブンでもヤマトでももらってたで
いつも4時間働いてたら休んでいても仕事している時給計算してくれるし7時間働いている人なら7時間
知ってはいるけどよう言わんねんけどな…
って

自分のお金じゃないから…

にゃん吉さんみたいに自分の働いたお金で経営してたら…もっとしっかりしていとかも…
父親の退職金で親子でしてます。
退職したらのんびりしようと思ってたけど息子がしたいって言ったから…って誰かにこぼしてました
店の経営は息子にまかせて(納品や展開ローソンからの提案や方針にとかの話を聞く)自分は深夜にそのようにフォローしたらいいって半分ノータッチ
店長とオーナーの話し合いのなさ
店長も甘えすぎなんですよね
親にもクルーにも

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

現在の閲覧者数:

礼良(れいら)

Author:礼良(れいら)
お越しいただきありがとうございます。
何にでも興味がありなんか中途半端になりながら常に「ありがとう」とおもいつつやりたいことを模索中です。
仕事は派遣で働いてます。

ありがとうのお友達、ありがとうのネットワークが増えたらいいなあ・・・

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

この人とブロともになる

名前:
メール:
件名:
本文:


礼良は化粧水の代わりにお風呂の後メイク前にたっぷりぬっています。
全身に使っても大丈夫!!


礼良が使っているヘンプオイルです。
吸収がよくすべすべ

二つをミニボトルに入れてハンドクリームの代わりに手洗い後に。。。
手荒れがひどく血も出ていたんですがこれをぬるようになってからはすべすべの手になりました。

この2つだけでファンデーションも日焼け止めもぬってないのです
日に焼けたなっと思ったら1滴混ぜます。 美白効果、シミが薄くなるそうです。 そして一番大切なことは「きれいになってありがとう!!若々しい肌になってありがとう!!色が白くなってありがとう!!」と言いながら肌にぬること!!キレイになって楽しいと思いながら・・・(^_-)-☆

QR

[ジャンルランキング]
日記
43043位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
4169位
アクセスランキングを見る>>

